top of page
執筆者の写真Yoichi Murase

アメリカ社会学会へ行ってきた。

アメリカ社会学会はカナダのモントリオールにて。5年ぶにり参加。街中の国際会議場で開催。英語での発表は久しぶりだ。モントリオールの街中はホームレスが多く、以前よりもすさんでいた。景気がよくないし、工業地帯が近いので、工場労働者も多いようだ。地下鉄の中にもホームレスがいてお金をせびられるから落ち着かない。もっとも日本のように、地下鉄の中で居眠りをしてもいいような国は例外的なのだが。あまり観光はせず、朝から晩まで学会の色々な部会を見て、英語で発表。


その後はニューヨークへ。ニューヨークの街中はきれいになり、治安もよい。以前のような怖いイメージではない。少しはホームレスも見かけたが。モントリオールよりは、よほどきれいで安全だった。地下鉄の中にもまったくホームレスはいないし、危険を感じることはなかった。タイムズスクエアは、相変わらず数多くの画面で宣伝を流しているが、日本企業のものはほとんどなかった。なぜニューヨークへ行ったかというと、社会の観察のためだが、以前住んでいたマディソンへ行く前に、どこか見てみることにしたのだ。というのは、マディソンで大きな会議があり、ホテルが取れなかったので。


その後、ワシントンDC、シカゴ、マディソンへ行った。帰りはバンクーバー経由で日本。


まだ作成中。









閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

海外へ出発する前に

アメリカ社会学会のため出かける準備をしている。会場はカナダのモントリオール。フランス語圏である。だからといって、フランス語の準備は全くしていないが、カナダへ行くのは7年ぶり、アメリカへ行くのは5年ぶりである。ほぼ毎年、アメリカ社会学会で発表していたが、コロナ禍のため研究の国...

仙台の街中

久しぶりに仙台に来た。地方の駅前の多くは空き地やコインパーキングが多くて活気がないが、仙台駅前は人が多くて栄えている。といっても、仙台ホテルだったところは、更地になった後はあまり活用されていないし、駅前のさくら野百貨店は相変わらず廃墟ビルであるが。しかし、アーケード商店街は...

Comments


bottom of page